最新情報

H30.1.17 【進路指導部・3学年】大学入試センター試験受験!
 1月13日(土)・14日(日)の2日間にわたり,大学入試センター試験が実施されました。本校からは3年次生51名が,福山大学,福山市立大学の2会場に分かれ試験に臨みました。
 1月15日(月)には自己採点を行い振り返りを行いました。今後は,三者懇談を経て,国公立大学出願を行います。
1/11(木)センター試験最終説明会・校長講話 1/13(土)センター試験福山大学会場
(ホールに整列して試験会場に向かう受験生)
1/15(月)自己採点中の様子
ページ先頭へ戻る

H30.1.17 【商業・情報科】3年次「総合実践」で企業分析最終報告会を行いました
 1月17日(水),本校では今年度,広島県金融広報委員会より「金融・金銭教育指定校」の指定を受けております。その一環で,3年次の「総合実践」において1学期より企業分析に取組んできました。これまで取組んできた内容について最終報告会を広島県金融広報委員会の方をお招きして行いました。代表して7名の生徒がそれぞれの分析結果を報告し,最後に講評と指導助言をいただきました。
ページ先頭へ戻る

H30.1.9 【生徒会】コンタクトレンズの空ケースリサイクル活動を行います!
 使い捨てコンタクトの空ケースリサイクル活動は,HOYA株式会社アイケアカンパニーコンタクトのアイシティecoプロジェクト担当が主催している活動です。内容は次の通りです。①学校や企業でコンタクトの空ケースを回収し,アイシティへ送る。②アイシティへ送られたコンタクトの空ケースは,リサイクル工場へ売却される。③売却代金金額が(財)日本アイバンクへ寄付される。という内容です。
<実施期間>3学期期間中(1月10日(水)~3月20日(火))※次年度への継続も検討中
<実施方法>回収BOXの設置(生徒玄関と1号館各階のトイレ)
・活動の詳しい内容はコンタクトのアイシティHPに掲載されています。
【活動に関する説明(1/9始業式後)】
ページ先頭へ戻る

H30.1.9 3学期始業式,表彰伝達を行いました
 1月9日(火),3学期始業式,表彰伝達を行いました。藤田校長は挨拶の中で,『新しいことに失敗を恐れずチャレンジしてほしい』と述べられるとともに,『①本を読む習慣をつける』,『②美しい戸手高生であってほしい(身だしなみ,言葉遣い,心の美しさ)』の2点を生徒に実現してほしいと挨拶をされました。その後,教務,進路指導,生徒指導の各分掌から3学期にあたっての話がありました。式後,表彰伝達が行われ,2学期終業式後に活躍した生徒,部が表彰されました。
【藤田校長挨拶】 【各分掌より】
【表彰伝達:家庭科食物調理技術検定1級取得者】 【表彰伝達:吹奏楽部,美術部】
ページ先頭へ戻る

H29.12.27 戸手高校マスコットキャラクター「とっこちゃん」が生徒に紹介されました!
 12月22日(金)の終業式,表彰伝達後,藤田校長より新入生の紹介がありました。その名も「とっこちゃん」です!
 3年次課題探究(I-DOT)で,2年次より継続して探究してきたマスコットキャラクターが遂に誕生しました。とっこちゃんは,様々な場面で活躍してくれることでしょう。
ページ先頭へ戻る

 H29.12.26  「歳末助け合い赤い羽根募金」に参加しました。
 12月23日(土),福山市社会福祉協議会と地元自治会が実施しました「歳末助け合い赤い羽根募金」に本校生徒約15名が参加しました。
   ページ先頭へ戻る
 
H29.12.22 3学期終業式,表彰伝達を行いました
 12月22日(金),3学期終業式,表彰伝達を行いました。藤田校長は挨拶の中で,2学期を振り返り,特に100周年(統合20年)記念式典での生徒の頑張りを称えました。その後,教務,進路指導,生徒指導の各分掌より,冬休み期間中で生徒に取組で欲しいこと,考えてもらいたいことなどについて話がありました。式後,表彰伝達が行われ,2学期に活躍した生徒,部が表彰されました。明日から約2週間の冬休みとなります。
<表彰された部・生徒>
ダンス部,ウエイトリフティング部,バドミントン部,
バレーボール部女子,卓球部女子・男子,サッカー部,
美術部,写真部,ソフトボール部,商業ビジネスコンテスト

漢字検定試験2級合格者:住清 野羽さん
漢字検定試験2級合格者:内田 英美理さん

英語検定2級合格者:橋本 拓海さん
【藤田校長挨拶】 【表彰伝達】
ページ先頭へ戻る

H29.12.21 本校写真部生徒に広島県議会より感謝状が贈呈されました!
 12月21日(木)に,広島県議会議員 石津 正啓 様,佐藤 一直 様が本校に来校され,本校写真部の上雲地 愛良さん(2年次)に感謝状を贈呈しました。これは,上雲地さんの作品が,議会広報紙「ひろしま県議会だより」12月定例会号の巻頭写真に選ばれたためです。
 また,贈呈式後,両議員が「TODE ART WEEK」で展示されている作品も御覧になり,美術部,写真部の生徒が作品説明を行いました。
ページ先頭へ戻る

H29.12.19 「第4回TODE ART WEEK」がスタートしました!
 12月19日(火)放課後から4回目となるTODE ART WEEKがスタートしました。オープニングイベントとして,3年生I-DOT音楽講座選択者を中心としたコンサートが行われました。生徒それぞれが,それぞれのテーマ・目標に沿った練習で頑張ってきた成果を発表しました。
 また,コミュニケーションスクエア―では,写真部,美術部,I-DOT講座選択者などの作品展示も行われています。26日(火)まで開催いたします。是非,御覧ください!
【打楽器アンサンブル】 【ピアノ独奏】 【ギターデュエット】
【ピアノ連弾】 【ギター弾き語り】 【ピアノ3連弾】
【ピアノ&ホルン演奏】 【ギター弾き語り】 【バンド演奏】
【シークレットゲスト演奏】 【講座選択者全員による合唱】

ページ先頭へ戻る

H29.12.19 【全学年】性教育講演会を行いました
 12月14日(木)2限目LHRで,全学年を対象に性教育講演会を行いました。福山市保健所 保健予防課 梶田保健師を講師としてお招きして,スライドを活用しながら,わかりやすく説明をしていただきました。
ページ先頭へ戻る

H29.12.18 本校教員が福山地区を代表して研究授業を行いました
 12月14日(木)に,芸術科(音楽)教諭 住田 沙誉子が公開研究授業を行いました。これは,教育研究部会音楽部会福山地区公開研究授業の一環として行われました。福山地区から約20名の先生方が参観されました。
ページ先頭へ戻る

H29.12.18 【2・3年次】3年次生が課題研究(I-DOT)の講座内発表会を行いました!
 12月12日(火)5・6限目に,1年間の研究成果を講座内で発表を行いました。この発表を受けて,2月に行われる生徒発表会で発表を行う生徒が決定します。また,5限目には2年次生が見学を行いました。これは,来年度の課題研究に向けて意識を高めてもらうために行いました。2月の生徒発表会が楽しみです!
ページ先頭へ戻る

H29.12.6 駅家中学校1年生の生徒が,高校訪問学習のため来校しました!
 12月5日(火)に,駅家中学校1年生の生徒7名が,総合的な学習の一環として高校訪問学習のため来校しました。学校概要の説明後,生徒が事前に考えてきた質問に答え,最後に施設見学を行いました。
ページ先頭へ戻る

H29.12.4 【1年次】我武者羅応援団による教育講演会が行われました!
 11月29日(水)に,1年次生を対象としてプロの応援団「我武者羅応援団」による教育講演会を行いました。自分の人生に『真剣に向き合って欲しい』『最後まで全力で頑張って欲しい』という気持ちを込めて,2年次になる準備をする1年次生に向けて,全力で応援を行っていただきました。
ページ先頭へ戻る

H29.12.4 本校職員の研究論文が表彰されました!
 本校の家庭科常勤講師 蔡 秋英が提出した研究論文が優良賞を受賞し,公益財団法人日本教育公務員弘済会広島支部より表彰されました。
  研究論文テーマ「対話的・協働的な学びの中で異文化を理解する家庭科授業の実践 ―学びの課程を重視した指導の工夫を踏まえて―」
ページ先頭へ戻る

H29.12.1 第10回PTA親睦スポーツ大会が行われました!
11月28日(金)の19時から本校体育館にて,第10回PTA親睦スポーツ大会が行われました。保護者,生徒・教員有志がソフトバレーボールで汗を流しました。
ページ先頭へ戻る

H29.12.1 【小高連携】3年次生の生徒が,新市小学校で日々の探究の成果を発表しました!
 11月24日(金)に3年次の課題探究(I‐DOT)の時間を使って,新市小学校を訪問し,これまでの探究の成果を小学生に向けて発表しまいた。
参加生徒にとっては,自らの探究の成果を測定するとともに,他者への貢献について考える良い機会となりました。
 【発表テーマ】
「世界の物語の紙芝居」
→世界の物語を探究し紙芝居にまとめて発表しました。
「リサイクルおもちゃづくり(環境問題)」
→ペットボトルを使用したおもちゃづくりを通して環境問題を考えました。
「書道を楽しむ」
→ただ書くだけではない書道の楽しみを提案しました。
「ウエイトリフティング体験・身体づくりトレーニング」
→戸手高校特有の部活動を通して身体づくりについて考えました。
ページ先頭へ戻る

H29.12.1 本校卒業生の方が講師を務める「LADY WORK CAFE(レディーワークカフェ)」を開催しました!
 11月21日(金)に本校の女子生徒を対象に,地元企業の魅力を伝える情報発信の拠点「LADY WORK CAFE(レディーワークカフェ)」の出張イベントとして,地元企業で活躍されている戸手高等学校卒業の女性社員の方を招き,地元企業の魅力や仕事内容について講義をしていただきました。併せて,福山市の産業振興課職員の方より,「LADY WORK CAFE(レディーワークカフェ)」の概要についての説明も行われました。
 【講師】株式会社キャステム 海外本部所属 吉田 瑛 様(本校卒業生)
ページ先頭へ戻る

H29.11.28 「TODE ART WEEK widh 戸手小」を行いました!
 11月18日(土)に戸手小学校の生徒とその保護者の方に,本校へご来校いただき,本校文化部を中心にパフォーマンスを見ていただき,将来の高等学校選択につなげてもらうことを目的に開催しました。
【内容】●書道部パフォーマンス ●吹奏楽部演奏  ●ダンス部  ●筝曲部  ●ウエイトリフティング実演  ●美術部によるワークショップ
    ※書道部とダンス部は,戸手小学校の生徒とコラボレーション企画も行いました
↓戸手小学校の生徒が書道パフォーマンス,ダンスに挑戦しました!
ページ先頭へ戻る

H29.11.22 小高連携で戸手小学校6年生の生徒が来校しました!
 戸手小学校との小高連携として,同小学校6年生(63名)が11月15日(水)に来校しました。学校概要の説明,施設見学,高校生との座談会等を行いました。
ページの先頭へ戻る

H29.11.22 「第5回体育大会」を実施しました
 11月10日(金)に本校グランドで第5回体育大会を実施しました。当日は天候にも恵まれ,生徒はグランド内を駆け巡っていました!
 各競技の結果、第5回大会は「黄組」が優勝しました!
ページの先頭へ戻る

H29.11.4 「第7回動物園まつり」に参加・出演しました
 11月4日(土)に福山市動物園で「第7回動物園まつり」が行われました。本校からは3年次生I‐DOTの生徒,商業部,ダンス部,書道部が参加・出演しました。各々の場面で生徒達は活躍していました!特に,I‐DOTの生徒は芦品商工会の方々と連携を重ねての参加ということもあり,商工会の方との絆が深まっただけではなく,よい経験になったのではないでしょうか。
ページの先頭へ戻る

H29.10.29 100周年(統合20年)記念式典及び記念演奏を挙行しました
 本校体育館にて,記念式典及び記念演奏が執り行われました。記念式典には,広島県議会議長 宇田 伸 様をはじめ多数の御来賓の方々及び広島県教育委員会教育長 下﨑邦明 様に参列いただき厳粛に挙行されました。
 式典後の記念演奏では,世界的に活躍する太鼓ユニット「我龍」による演奏が行われました。地を揺さぶる太鼓の演奏に,生徒は食い入るように聴いていました。
 【記念式典 学校長挨拶文】
【筝曲部による演奏披露】 【国歌,校歌を演奏した吹奏楽部】 【記念式典の様子】
【太鼓ユニット「我龍」による記念演奏①】 【迫力のある太鼓演奏】 【生徒による花束贈呈】

100周年(統合20年)記念事業として記念碑の除幕式を挙行しました
 本校卒業生で書道家の三宅相舟 先生が書かれた本校校訓の記念碑の除幕式を挙行しました。あいにくの雨の中でしたが,3年次生の生徒,御来賓の方々が見守る中行われました。除幕後,三宅相舟 先生は「実際に碑を見て,とても感動しています。在校生の皆さんはこの校訓を毎朝見て,勉学に励んでください」と涙ぐみながら挨拶されました。
 【除幕式 学校長挨拶文
【校訓「集う・学ぶ・拓く」が記された記念碑】 【除幕の様子】 【記念碑と三宅 相舟 先生(右から3番目)】
ページの先頭へ戻る

H29.9.12 オープンスクールを開催しました!
9/9(土)にオープンスクールを開催しました。当日は,戸手高校近隣の中学校だけではなく,福山市,府中市,遠くでは尾道市,三原市の中学生,約540名の生徒が本校を訪れ,学校説明,体験学習,部活動体験等を通して,本校に対する理解を深めてもらいました。本校の生徒も,運営スタッフとして中学生の誘導や体験学習のサポートをしてくれました。
中学生にとって,進路選択のよい材料にしていただけると幸いです。

【書道部制作歓迎の垂れ幕】 【学校説明のようす】 【ウエイトリフティング模範演技】
【体験学習のようす】
【保健・体育科(レクリエーションスポーツ)】 【商業科(コンピュータグラフィック)】 【中国語】
【地歴・公民科(倫理)】 【地歴・公民科(世界の食卓から)】 【フラワーアレンジメント】
【理科科(物理基礎)】 【芸術(書道)(古代文字に挑戦)】
【芸術(音楽)(やってみよう!「Cups」)】 【芸術(美術)(ひとふでがきでアート)】 【家庭科(ソーイング)】
【部活動体験のようす】※一部のみ
【ダンス部】 【陸上競技部】 【ソフトテニス部】
  ページの先頭へ戻る
   
H29.9.8 本校の保健体育科教諭 加藤 顕成(ソフトテニス部顧問)が,9/2(土)~3(日)に開催された,第45回全日本社会人選手権大会(開催地:熊本県熊本市)において,一般男子の部に出場し,全国3位となる成績を収めました!
  ページの先頭へ戻る
H29.8.28 8/25(金)に2学期始業式を行いました。藤田校長は式辞の中で,「100周年(統合20年)記念式典が参列される大先輩方に感動していただける式典になるよう盛り上げていこう」と述べられました。続いて,校歌斉唱,夏休み期間中に表彰を受けた部活動の表彰伝達,生徒会役員新旧交代式,各分掌からの諸注意がありました。
藤田校長式辞 部活動表彰
【表彰伝達された部活動】
陸上部,ダンス部,商業部,美術部
漢字検定2級合格者
校内清掃(1学期)クラス表彰
生徒会役員新旧交代式  
  ページ先頭へ戻る
 
H29.8.18 美術部の生徒が,尾道市で行われた『「尾道を描く」写生大会』にて,最優秀賞を受賞しました!

詳細はこちら

ページ先頭へ戻る
H29.7.24 7/20(木)に1学期終業式を行いました。藤田校長は式辞で,「『夏を制する者は、受験を制す』という言葉ががある。これは3年生に限ったことではなく,1・2年生にも言えることである。しっかり計画を立て,有意義な夏休みを過ごしてもらいたい」と述べられました。続いて,校歌斉唱,1学期後半の部活動表彰,生徒会役員選挙結果発表・紹介,各分掌からの諸注意がありました。生徒は7/21(金)~8/24(木)まで夏休みとなります。
藤田校長式辞 部活動表彰
新生徒会会長・副会長紹介
【会長】檀上 倫香
【副会長】渡邊 由依,大石 千夏
  ページ先頭に戻る
   
H29.6.27 部活動一斉休養日に関するお知らせです。御理解,御協力をよろしくお願いいたします。

詳細はこちら

  ページ先頭に戻る
 
H29.6.23 本校の特色でもあるI‐DOT(総合的な学習)において,今年度,3年次生の生徒でビジネスプランの作成に取組んでいる生徒がいます。その近況報告です。近況は随時更新予定です。

詳細はこちら

  ページ先頭に戻る
   
H29.6.17 第18回蒼輪祭を6月16日(金)・17日(土)に開催しました。16日(金)は保護者のみの公開でしたが,昨年度を越える来場者数となりました。本日の一般公開も保護者の方をはじめ地域の方々の多数のご来場をいただきました。
誠にありがとうございました。蒼輪祭の詳細については,後日改めて掲載いたします。
なお,6月19日(月)は代休日となります。


蒼輪祭当日の様子はこちら(7/6掲載しました)

  ページの先頭に戻る
   
H29.6.12 6月11日(日)に,第18回蒼輪祭(6月16日(金)・17日(土)開催)前の,校内清掃活動及び河川敷の駐車場設置を保護者の皆様,生徒・教職員有志により実施しました。当日は,曇り空で清掃しやすい環境の中,校内を綺麗にし,蒼輪祭が気持ちよく迎えられるよう一生懸命取り組んでいました。
いよいよ蒼輪祭は今週末開催です。多くの皆様のご来校をお待ちしております!

     
多くの保護者の皆様・生徒が集まりました  きれになりました!
いろんな場所に草が生えていました 河川敷の駐車場が完成しました

  ページ先頭へ戻る 
   
H29.6.8 3年次生「I-DOT(総合的な学習の時間」において,学習の一環で生徒がツイッターを活用して,学校の情報を発信しています!是非,ご覧ください!
トップページにリンクがあります。

詳細はこちら
ページ先頭へ戻る
   
H29.6.8 第18回蒼輪祭(6月16日(金)・17日(土)開催)が迫ってきました。当日に向けて各クラス,委員会,部活等で準備が進んでいます。当日のクラス発表,展示,販売,模擬店等の詳細が決まりました。是非,お誘い合わせのうえご来校ください!
なお,
一般公開は17日(土)のみです。あらかじめご了承ください。

詳細はこちら

ページの先頭へ戻る
   
H29.6.6 2年次生は,6月5日(月)の6限目「E-DOT(総合的な学習の時間)」を利用して,福山あしな商工会青年部のみなさまより「ルーツを探る~地域から学ぶ・地域の課題を共有する~」というテーマで講演をしていただきました。

詳細はこちら


  ページの先頭へ戻る 
   
H29.5.2 球技大会を行いました。今回は,1年生歓迎や新クラスとなった2・3年生の親睦を目的として開催されました。昨年は雨でしたが,今年は天候にも恵まれ,生徒は一生懸命,各競技に取り組んでいました。
また,閉会式後,4月末に県総合体育大会に出場を決めた女子バスケットボール部の壮行式も行われました。

詳細はこちら

ページの先頭へ戻る 
   
H29.4.27 体育館にて,平成29年度生徒総会,表彰伝達,広島県総合体育大会出場部活の壮行式を行いました。
生徒総会では,本年度の生徒会予算や,演劇同好会の部への昇格などが承認されました。壮行式では出場する生徒への激励を込めて校歌1番を全員で斉唱しました。

生徒総会,表彰伝達の詳細はこちら
壮行式の詳細はこちら


  ページの先頭へ戻る
 
H29.4.20 1年生は,4月18日(火)~20日(木)まで,ツネイシしまなみビレッジにて学習合宿を行いました。
2・3年生は,4月20日(木)に倉敷美観地区,広島平和記念公園にそれぞれ遠足に行きました。

詳細はこちら


ページの先頭へ戻る 
H29.4.10 7日に入学した新1年生と在校生との対面式と,1年生に対する部活動紹介が行われました。
各部活とも一人でも多くの新入部員を迎えようと一生懸命PRをしていました。


 
 
  ページの先頭へ戻る
   
H29.4.7 第20回入学式を行い,新たに240名の生徒が入学しました。
御多忙の中,多くの御来賓,保護者の方々の参加を賜り,誠に有り難うございました。

 
ページの先頭へ戻る
   
H29.4.6 平成29年度就任式,始業式を行いました。
今年度は,新たに14名の先生方が「チーム戸手」の一員となりました。
始業式では,藤田校長より新年度を迎えるにあたっての式辞,各分掌の先生方の講話,表彰等が行われました。

 
ページの先頭へ戻る